勝手に感想

映画・ドラマ・アニメetcー感想をつれづれー

戦艦大和 1990 フジテレビ

f:id:mmario:20170817201030j:plain

あらすじ

昭和20年、片道燃料だけを積んだ特攻作戦を開始した戦艦大和。生きて還ることのない戦場に向かった若い兵士たちの苦悩と闘いを描く(日本映画専門チャンネル

連合艦隊司令部(笑)

「面目が立たん」とか「生き恥」とか、そんな、くだらないもので作戦決まるのかよ、、、現場で生死がかかっている兵士にとってはどうでもいいよそんなこと。

あいつらの精神的な自己満足のためだけに、あんなに殺されたんだよな。現地指揮官の意見も無視。脚色されていたとしても、あんな愚策、マジなんで現実に通ったの?
今でも日本の組織運営で、「旧日本軍」と揶揄されるような行き過ぎた「精神論・根性論」(責任の不明・隠ぺいもそうだけど)が問題になることがあるけど
日本人は、70年以上もこの考え方に苦しめられているんだよな、と痛感。

特に報道される大企業とかもったいない。入るのは優秀な人達ばかりだろうに。