勝手に感想

映画・ドラマ・アニメetcー感想をつれづれー

ザ・サスペンス「影の複合」1983 TBS

 f:id:mmario:20170816001218j:plain

あらすじ

ルポライターの後藤和久は、預金者の口座から巨額の金を無断で流用していた銀行の支店長自殺事件を追って大阪へ。ところが、「友達と四国を旅行する」と言って途中まで一緒だった妹の千代子が、松山のホテルで殺害されてしまう。(TBSチャンネル)

ほんのちょっぴりだけど、可哀想な奴だよ。

の「出世・復讐」なんて身勝手なもののために、人の命を奪っていった犯人は最低だ。だけど、この犯人を狂わせた「もっと身勝手な親たち」(クソ政治家とクソ金持ち)の存在があったということも考えずにはいられない。

この、主人公の抱えた、やるせない気持ちは
見ている方にリンクしやすい。
憎いんだけど、「お前、哀れだな」っていう。私も、そう感じた。

「それだから、お前は好きになったのか」という主人公の独白。
墓参りで、そんな感じのことを言うんだけど、ここが凄くいい。
兄とふたりきりだった妹・親に捨てられた犯人、心に持つ寂しさで惹かれあってしまったんだろうか?

なにより、妹役の佐藤万里がとても可愛らしい!
主人公の回想の中での彼女は、絵に描いたような「純粋で可愛い妹」そのもの。